自然の力は素晴らしい!

友人ダイバーがサポートしているというのをキッカケに大阪で展示されていた「三陸ボランティアダイバーズ」を見に行ってきました(^^)

 

生の活動内容を聞いていると、感動!

大変な活動だと思います。

12月の水温9度(>_<) その中で頑張っているボランティアの方々。

そして確実に少~しずつ頑張っている海の様子を見せてもらいました。

 

贅沢にも、流れるビデオを見ながら現地のインストラクターさんから

直接様子を聞かせてもらうことができました。

 

今年の夏、少しでも行ける機会を作れたらと思っています。

 

 

忘れもしない2011年3月11日にそれは起こった。

東北の大地震。

遠く離れていても大阪も揺れた。よく行く海辺はどこも津波警報発令。

テレビで見る限りとてつもない状況だった。

怖さと驚きで何もできなかった・・・。

海に潜っていても雰囲気がおかしい日々が続いていました。

 

どう表現していいかわからないけど、地震前から海の様子がおかしい。

もちろん地震後はもっとリアルにおかしい。

おこがましいですが、これは長年海に入り続けている感というやつです。

 

先日、ある海で漁師さんに海の話を聞くことがありました。

毎日潮を見ている漁師さん曰く「地震前は潮がおかしかった。天候によって潮が変わるのに、この年はず~っと綺麗な潮が続いていて、おかしい何か起こると話題になっていた矢先に東北の地震が起きた。」と。

毎日海の様子を見続けるというのは凄いことです。

 

 

このキッカケを作ってくれた友人とはダイビングをしに遊びに行った海外で出会い、10年ぶりの再会。

今でも潜り続け、素敵な人生観を持っているのがたくさん話をしなくても伝わってきました。

ダイビングも人生も私より少しお姉さん♪

こんな素敵な人になりたいです(*^。^*)

 

* Dream Fish *