アオウミガメの旅立ち♪

6月24~26日で徳島県牟岐に行ってきました!

 

3日間滞在中に、クラブノアむぎ内に併設されている

モラスコ水族館スタッフさんによる「ウミガメ放流会」がありました!

種類は「アオウミガメ」

年齢は想定4~7歳だろうとのことでした。

 

まずはビーチに運び出されてきたアオウミガメを皆で観察です。

モラスコ施設やビーチで遊んでいた皆さん、

そしてダイビング後遊んでいたダイバーさんが集まってきました\(^O^)/

 

旅立つ前に少しレクチャー♪

小さいしっぽがあります。(写真3枚目)

このしっぽが大きくなれば♂、小さいままなら♀だそうです。

今はまだ若すぎて性別不明とのことでした。

♂のウミガメはホントにしっぽが足くらい長くなるので、すぐわかりますよ。

 

そしていよいよ旅立ちの瞬間です。

ビーチをしっかり歩かせて、海へと旅だっていきました。

またいつの日か、牟岐の海に帰ってきて欲しいです。

 

その旅立ちの様子を見守る兄弟が海の中まで見送りに行ってました。

 

 

 

 

さて、この滞在中にもちろんダイビングもしました!

台風前の真夏のような天気の中、2日間5ダイブ。

ご一緒したお客様数々♪

 

 

潜ったポイント: ムギオトシ ・ アッシャウラ ・ ナカグロミ

水温: 21℃

透明度: 5~12m

出会った生物: イサキとアジの大群乱舞い♪

キンメモドキのすっごい群の固まり(^^♪
でっかいミヤコウミウシもあちこちに出現。

まだ小さいオルトマンワラエビ、ちょっとでっかいスケロクウミタケハゼ、
ボブサンウミウシ、ヒロウミウシ、アザハタ、フタイロハナゴイ、

でっかいコブダイ!頭のコブはかなり立派でした(^○^)

ウミウシを食べるキイボキヌハダウミウシ、ニシキウミウシ、

イロカエルアンコウ♪

アオリイカの卵(小さな赤ちゃんが動いている様子が見えました!)

 

そして、ただ今七夕期間中ということで、水中祈願をしてきました(^_-)-☆

願いが届きますように・・・★

 

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました!

 

* Dream Fish *